その3:フロントガラスには撥水コーティングがおすすめ!

ノアハイブリッドはフロントガラスが大きいです。

前方の見晴らしが良くて運転しやすいです。

 

そんなノアハイブリッドのフロントガラスには、撥水コーティングがされていません。

そのため、雨が降ればガラスは雨水で覆われて視界が悪くなります。

ワイパーを使うと、せわしなく動かさなければならないため、視界を確保できません。

ワイパーの動きが視界を邪魔するんです。

だから動きが気になって運転に集中できない場合があります。

前車での経験

ノアハイブリッドの前の前、日産バネットセレナに乗っていました。

それには撥水コーティングはしてなくて、雨が降ってきたらワイパーを動かす、といった対応でした。

ただ、雨量が増えればワイパーを頻繁に動かす必要があります。

そうすると、ワイパーの動きが気になって運転に集中できない!

そういう経験から、出来ればワイパーはあまり動かさずに運転したいと感じていました。

撥水コーティングが安全運転につながる

そこで出てくるのが、フロントガラスへの撥水コーティング。

ガラス表面についた雨水が水玉状になるため、撥水コーティングしていない状態と比べると視界を良好に保てます。

視界が良好に保てるといっても雨量が増えれば水玉になった雨もガラスを占拠してきますから、気になったところでワイパーを1回だけ動かすだけ。

雨量によって上下しますが、時間にして20秒~30秒ほどに1回ワイパーを動かすくらいです。

視界を邪魔しないから、その分周りへの注意を行なえますから、結果的に安全運転につながる、というわけです。

撥水コーティングをするとしたら自分で施工するのがオススメ

安全運転につながる撥水コーティングですが、施工するとしたら

  1. ディーラーに依頼する
  2. コーティング専門のショップに依頼する
  3. カー用品を購入して自分で施工する

の3種類かと。

 

ディーラー、コーティング専門のショップは施工をしてもらえますが、その分料金が高いです。(約10,000円~)

カー用品は安いが自分で行なうため、手間がかかります。(約1,000円~+手間)

 

私の場合はカー用品を施工しました。

CAR MATE(カーメイト)の『ガラスコート G3』という商品が残っていたので、それを施工したんです。

ちなみに『1年耐久』というキャッチコピーに引かれて購入し施工したところ、本当に1年持ってしまった商品です。

撥水コーティングを自分でやる方にはそれをすすめたいのですが、廃盤商品のため購入することが出来ません…。

 

しかし『カーメイト(CARMATE) エクスクリア 撥水スプレー 耐久タイプ C82 [HTRC3] 』という商品が同じ性能を持つ後継機種的な商品だそうです。

 

 カーメイト(CARMATE) エクスクリア 撥水スプレー 耐久タイプ C82 [HTRC3] 

 

施工手順としては、まずスプレーをガラスにかけ、専用クロスで拭き取るだけ。

まさに窓拭きの要領です、というかまんま窓拭き。

これだけで数千円分トクできます。

浮いたお金で美味しいものを食べられますよね!

 

一方、新車の購入を検討している方は、サービスでやってもらえないか交渉することをおすすめします。

交渉によっては無料でやってくれる場合があるので、絶対やるべきです。

無料より高いものはありません。

 

ここまで、フロントガラスへの撥水コーティングのことを述べてきましたが、本当はフロントガラスを撥水機能付きのものにしてくれるのが一番なんですよね(^_^;)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    下手の横好き (土曜日, 05 3月 2016 16:46)

    はじめまして^^
    現在HVG納車待ち状態です。
    私の場合は、ディーラーオプションでクリスタルコーティングを施行しましたが
    GSで1,500円程度の洗車機のコーティングで十分であると思います。
    3ヶ月に一度程度で十分撥水効果を持続できております。