改めて装着品について考えてみます。<1.エクステリア編>

ノアハイブリッドが納車されてから6ヶ月が経ちました。

運転だけでなく、使い勝手も把握できてきました。

ここで、購入時・購入後に取り付けた装着品について、その良さをまとめてみます。

リヤスポイラー 装着満足度 ★★★★★

ノアハイブリッド リヤ画像
私のノアハイブリッド リヤ画像。

リヤスポイラーはディーラーオプションの1つです。

購入時に選択しました。


私が購入したのは『HYBRID G』グレード。

エアロ系グレードの『Si』グレードと違い、エアロパーツが一切つきません。

リヤスポイラーもない状態で販売されています。

そのため、リヤスポイラーがない状態だとまさに箱状態。

寂しいと感覚的に感じてしまいます。


取り付けて良かったなと思うのは、第一に見た目!

横から見た時と後ろから見た時にスポーティーに見えます。


また、リヤワイパーがリヤガラス上部に設置されているノア(ヴォクシー、エスクァイア全て)は、雪が降った場合に積もる雪の重さで折れる可能性があります。リヤスポイラーが装着されていれば、雪よけになるので、雪国に住む方や降雪量の多い地域に住む方にはもってこいのオプションだと思います。

MODELLISTA(モデリスタ) エアロキット 装着満足度 ★★★★

ノアハイブリッド フロント画像
私のノアハイブリッド フロント画像。

MODELLISTA(モデリスタ) エアロキットはディーラーオプションの1つです。

私が取り付けたエアロキットは「ノア モデリスタバージョン1」というタイプで販売されています。

これも購入時に選択しました。

 

エアロパーツも『HYBRID G』グレードでは付きません。

装着していない状態では腰高感があると共に、Siグレードと比較してしまうとやはり寂しい…。

前車の時はエアロ無しのクルマ(初代アクセラスポーツ 15Cグレード)だったこともあって、エアロパーツにとても憧れていました。

 

で、エアロパーツはMODELLISTA(モデリスタ)だけでなく、トヨタ純正オプションとTRDの3種類のメーカーから出ています。

この3種類の中で、一番派手です。

フロントスポイラーとサイドスカートにはメッキパーツがデザインされているので、煌びやかさが増しますね!

リヤスカートはディフューザー風のデザインとして中央部分が塗り分けされています。

リヤスカートと前述のリヤスポイラーが相まって、よりスポーティー感が漂います。

 

なのに装着満足度が★4つの理由。

それはフロントスポイラーの底擦り問題があるからです。

立体駐車場から出る時、スピードを殺して出ないと擦ります。

また、車輪止めはほぼアウト。

駐車場ではなるべくバックして停めるように心掛けてます。

前進して停めるしかない場合は、車輪止めの手前でちょうど停まるように意識もしてます。

さらに、それら以外にも未舗装路、5cm位の凹み、坂道を下ってきて平坦な道に出る時も要注意です。

要するに気にかける道や場所が増えます。

私は駐車場から幹線道路へ出る時に2回、田舎道の急な下り坂から平坦路に出る時に1回、親戚の家に入る時道路と敷地との間に5cmくらいの凹みがあって1回と、既に4回は擦りました…。

擦らずに乗り続けられるのが一番ですが、擦る事に抵抗がある方にはオススメできません。

シャコタンじゃないのに擦るなんて、なかなかのじゃじゃ馬に仕上がってしまいました(^_^;)

まとめ

以上がエクステリアとして装着したものたちです。

MODELLISTA(モデリスタ) エアロキットでは擦る事も書きましたが、それを含めても個人的にはイメージ通りです。

擦らないように配慮しながら運転すればいいんだしね!(^^♪

ノアハイブリッドや、リヤスポイラー、エアロパーツの購入を検討されている方に参考になっていれば幸いです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亀井善孝 (火曜日, 12 1月 2016 12:01)

    私は1年強前にノアハイブリッドGをエアロパーツなしで購入しましたが、今になって貴殿と全く同じモデリスタのエアロパーツを取り取り付けました。確かにカッコいいのですが、不満なのはエアロパーツが本体の色とは少し異なることです。本体もエアロパーツもホワイトパールですが、エアロパーツ、特に目立つのがサイトスカートで本体より気持ち明るい色となっています。貴殿の写真を拝見すると同じように多少色が違うように見えますが、購入時から同時装着した物も多少色がちがっているのでしょうか?

  • #2

    運営者 (木曜日, 14 1月 2016 12:13)

    返信が遅れてしまったことをお詫びいたします。

    色が少し異なるとの事ですが、亀井様の指摘の通り、色が異なっているかもしれません。
    ただし、私個人の目視では、特に色が異なるということは感じず、あまり気にもならないです。

    色が少し異なっていて不満との事ですが、モデリスタ・車体を購入したディーラー・エアロ取り付け店へ問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    エアロパーツ取り付け全般に関して、購入後取り付けの場合は、車体色とは合わないのが当たり前、とも聞きます。
    ホワイトパールであれば、モデリスタにて塗装済みのものを取り付けるはずなので、その時点で色のずれが出ているのではとも予想できます。

    問い合わせの結果、無料で色合わせしてくれるまでは分かりませんが、何かの返答はいただけるのではないかと思う次第です。

    以上返答になります。
    あまりご希望に沿う内容ではないかもしれません。
    よろしくお願いいたします。