今までの燃費をまとめてみました

ノアハイブリッドを購入して6年が経過しました。

ここで、燃費記録を振り返ってみたいと思います。

目次

・直近の燃費推移

・給油回数、最高燃費、最低燃費

直近の燃費推移

まずはさかのぼって去年の5月28日から、今年の3月24日までのグラフになります。

グラフを見て明らかなように、カタログ燃費からは大きく離れた結果で推移しています。

グラフ下に書かれている「標準燃費」ですが、これは購入してから今までの平均燃費です。

 

ノアハイブリッドのカタログ燃費は23.8km/Lとなっています。

このカタログ燃費の測定方法は『10・15モード』によって出された燃費で、一般的には10・15モード燃費の7~8割が実際に走らせた際の燃費である『実燃費』とも言われています。

つまり、カタログ燃費を超えることはとても難しい…。

 

10・15モード燃費(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 

気分を取り直して、カタログ燃費の7割だとしたら、23.8km/L × 0.7 = 16.66km/L。

8割だと、23.8km/L × 0.8 = 19.04km/L。

 

 

16.66km/L19.04km/Lとなるので、今のところは実燃費と言われる範囲の中で落ち着いていると捉えても良さそうです。

給油回数、最高燃費、最低燃費

続いて給油回数、最高燃費、最低燃費です。

給油回数は79回を数えました。

丸6年経っているので、1年当たり約13.17回と、月1回以上のペースで給油してきています。

 

最高燃費は2014年10月12日の給油で出た23.0km/L!よく走ってくれました。

最低燃費は2018年2月21日の給油ではじき出された14.12km/L。

 

ネット上では「ハイブリッドカーは冬場の燃費が落ちがちである。」という旨のコメントが散見されましたが、私のノアハイブリッドでも当てはまっています。

それでも、1.6トン背高ミニバンでこれだけの燃費が出せるのは、さすがハイブリッドカー!というところで感心しています。

まとめ

以上、ノアハイブリッドの今までの燃費記録を振り返ってみました。

今後も継続して燃費記録していきますので、データが1年くらい貯まったら振り返りを行いたいと思います。